このところ異常気象が頻繁に起きています。温暖化によるものなのかどうかよくわかりません。直接影響がないのだとは思いますが、地震も頻繁にかつ大きくなっているように思います。温暖化にもどしますが、以前は気温が30度を超えるとニュースになっていたのが、このごろは35度を超えるとやっとニュースになるという感じです。身体を少しずつ暑さに慣れさせてとも思いますが、一歩外に出ると、慣れていく暑さではなく、酷暑ということばが出てきたように、本当に酷いものです。熱中症にならないためにはエアコンの使用が必須です。障害があると、体温調節が難しい人もいるので、なおさらです。しかし、室外機からの熱はすごいものです。前回も書きましたが、このことでももどかしさを感じざるを得ません。地球の環境が破壊に向かうことを阻むためには、もうぎりぎりの時期なのかもしれません。(2024.5.27.)