さる6月18日に広島県社会福祉協議会さん主催で毎年行われる上記フェアに数年ぶりに参加しました。

数年ぶり、しかもオンラインということで、何を準備したらよいかわからず、インターネットで調べたところ、「対面と同じ準備では伝わらない」ことがわかり、急遽、職員に「おりづるあるある」を出してもらいました。思わず「くすっ」と笑っちゃうものをお願いします、と呼びかけたのですが、おりづる職員は控えめなので、当初あまり集まらず・・・。「今は人がなかなか来ないご時世です、自分たちの仲間を増やすために協力してほしい!」を強めにお願いして、絞り出してもらいました。

当日は若い職員が隣に座ってくれ、自分の言葉で「こんなことを思って働いている」「先輩のサポートがあるから助かっている」「何と言っても仲間たちがおもしろい」と、おりづるの魅力を頑張ってたくさん話してくれ、隣で聞きながら、「そんなこと思っていたの?!」と驚くやら、頼もしく感じるやらのひとときでした。

そのあと、張り切って準備したパワーポイント「おりづるあるある」を話そうとしたのですが、画面共有でまごつくと言う・・・。(事前の説明会で聞いたので、何度か練習したのですが、当日に限ってうまくいかないのはなぜだろう??)

おりづるのブースには多様な世代の方が来られ、こちらからの質問も丁寧に答えてくださり、持ち時間30分があっという間でした。オンラインの良さもあるなあと思いました。

ちなみに、「おりづるあるある」はすべて紹介できなかったのと、この日だけで終わらせるにはもったいないぐらい面白いものもあり、こちらでも紹介していこうと思っています。おたのしみに!!

求人情報は、「ハローワーク」と「ふくし・かいごネットひろしま」のHPにあります。興味のある方はぜひごらんいただき、ぜひ見学にお越しください。お待ちしております!