SDGsの5つのPのうち「Partnership」は、SDGsのうち⑰は5つのPのうち「Partnership」とされ、ユニセフのホームページでは「政府、民間セクター、市民社会、国連機関を含む多様な関係者が参加する、グローバルなパートナーシップにより実現をめざす」となっています。

「グローバルな」視点を持つということは、自分や自分の国のことだけを考えるのではなく、他人や他国の繁栄も考えないといけません。そして、その繁栄は、自分や自分の国の繁栄に直接的には結びつかないとしても、考えないといけないことでしょう。「WIN-WIN」は、お互いにとって良いことですが、「WIN」の中身としては、得るものだけで失うものがないケースもあれば、得るものから失うものを差し引いても得るものが大きいというケースもあるはずです。ただ、後者はなかなか受け入れられないものかもしれません。(2024.7.16)