「私たちが大切にすること」として「はばたき宣言」を作りました。キーワードでまとめると【「個人」、「集団」、「地域」がそろう住みやすい「社会」にしていく】になります。

私たちは一人では生きていくことができません。それは、一人ではすべてのことはできないからです。どうしても他人の力が必要です。困ったときに誰かがいれば安心ですが、逆に、誰かと一緒にすることが苦手な人もいます。苦手だけれど「ちょっとの頑張りで良ければできるかも」と頑張れることもあります。得意なことや好きなことだけでなく、苦手なことや嫌なことにも頑張れる、「できる自分がいる」だけでなく「できない自分がいる」ことも認めることができればいいなと思います。

また、仲間が困っているときに職員が助けることは想像できると思いますが、職員が困っているときに仲間に助けられるということもあります。いつもいつも職員が仲間を支援しているわけではないのです。

できないことは人にはたくさんあるので、仲間と職員だけでも、すべてのことはできません。もっと多くの力、地域の方々の力が必要なのです。「バスから降りて不安そうだったね。でも大丈夫だよ」とか逆に「地域の行事で、人がいるから誰か応援に来て」という関係も大切にしたいと思っています。

時間がある方は、「はばたき~日々のなかで思うこと」の(1)(2)も見てください。