クリーンエネルギーと言えば、水力発電、風力発電、太陽光発電などが頭に浮かびますが、その設備を見ると、それをつくるのに多くのエネルギーを消費したのだなと思います。老朽化に伴う交換などでも部品を作るのに多くのエネルギーを必要とし、廃棄する場合も、その場所の確保に懸念があるという報道もあります。いまの生活を維持するためには、多くのエネルギーを必要としています。仲間たちは、障害ゆえに体温調整ができないない人もいるので、夏は冷房、冬は暖房が必要です。送迎にも給食の厨房でもエネルギーが必要です。安全で安価なエネルギーはなかなか見つからないと思うので、電気やエアコンなどの消し忘れをなくすなど、日々気をつけていきたいですね。(2024.1.31.)