トリクルダウンとは、富めるものが富めば、その富は貧しいものにも回ることにより、全体として経済が良くなるという理論ですが、そのことを実感した人は少ないかもしれませんが、それに期待した人は多いかもしれません。最近は、そのトリクルダウンということばもあまり聞かなくなりました。

努力は報われる。富んでいない人は努力が足りないからだということばも良く聞きました。そのようなことばを発する人は、貧しさを経験していない人だったり、少しの成功者(貧しさを自分の力で克服したと思っている人)かもしれません。そのような人は例外と言えるものであり、多くの人はそういう経験をしていないと思います。

普通の努力をすれば(何が普通かは、また別の議論になりますが)、健康で文化的な最低限度の生活を送ることができるようになる社会にしていきたいものです。(2024.4.1.)