おりづるのグループホームといえば、「ホームクローバー」です。

クローバーが開所して早7年目に突入しようとしています。ここまで、あっという間でした。

そして、その7年の間にご家族から聞こえる「次は?」の声に応えるべく、

建て貸し方式のホームを模索していましたが、やはり折り合いがつかないことが多く、

いろいろな方のお力を借りて、何とかようやく、

土地を取得しました!!

新型コロナで大変な中、たくさんの方が動いてくださり、ようやくです!

現在、内容の検討と助成金の申請に入っています。

その合間を縫って、せっせと草刈りに行っています。

ちょうど梅雨時期からはじめたこともあり、

最初、人間の背丈ぐらいある草を草刈り機を使って、何とか刈り込みました。

素人感丸出しではありますが、暑い中、水分補給と休憩をまめに行い

いったんすべての草を刈りましたが、油断しているとこんな感じに・・・。

また草刈りに行かなきゃ状態です。

でも草刈りをしながら、仲間たちがここでどんな暮らしを展開していくのかなあ?と

勝手に想像するのは楽しいです。

これから涼しくなるので、草刈り作業は楽になるといいなあ・・・。