社会福祉法人おりづるでは、職員を募集しています。

詳しくは、この「採用情報」のページや、

「ハローワーク」さん、「福祉のお仕事」さんにも登録しています。

2024年3月に卒業予定の方も大募集です。

 

おりづるがどんな職場かはこれまでいろいろな職員の声をお届けしました。

では、おりづるの職員になると何が求められるのでしょうか。

すごく、簡単に言うと、

「職員一人一人が自ら考え、行動する」ことです。

「考え、行動する」・・・大切だとわかるけれど難しくも感じます。

では、何を考えればいいのでしょうか?

本当は職員になってからお伝えすることなのですが、

ここまで書いたのだから、特別に、こっそりお伝えしましょう・・・

それは・・・

「このできごとは、おりづるが大切にしてきたことに照らすとどうかな?」

ということです。

そしてそれを、考えるだけでなく行動することです。

この「おりづるが大切にしてきたこと」は、

たとえば、「はばたき~日々の中で思うこと」でも少し紹介されています。

それが日々の忙しさや、その時の状況でぐらぐら揺れることもよくあります。

忘れたり揺れることは決して悪いわけではありません。

つい忘れてしまったり、揺れてしまったりするからこそ、

時間をかけて、たくさん失敗もしながら経験を積み重ねるなかで

本当に理解できるのです。

小さな法人ではありますが、誰かの失敗をフォローし合えるだけのベテラン職員もいます。

世の中が重視する、効率の良さや短期的な効果を求められる風潮からは程遠いといつも思いますが、人と人が関わる仕事はそういうものだと思います。